社福すばるブログ

社会福祉法人すばる(広島県府中市)の情報

社会福祉法人すばるの事業紹介

社会福祉法人すばるは、社会福祉事業と公益事業を行っています。いずれも障害者の支援に関わるものです。

そのうち、社会福祉事業に属するのは、以下の3つ。

  1. 障害福祉サービス事業所わかば
  2. 障害福祉サービス事業所わかば本山作業所
  3. 特定相談支援事業所わかば

公益事業に属するのが、以下の1つです。

  1. 日中一時支援事業所あおば

 

それぞれの事業について簡単に。

 

1.障害福祉サービス事業所わかば 【就労継続支援B型】

「就労継続支援B型」とは、厚生労働省の説明によると、「一般企業等での就労が困難な人に、就労する機会を提供するとともに、能力等の向上のために必要な訓練を行う」事業です。

仕事に就くための訓練として作業などを行い、工賃収入を得ることができます。働くための能力が高まった方は、一般就労へと進んで行かれます。

 

2.障害福祉サービス事業所わかば本山作業所 【自立訓練(生活訓練)】

「自立訓練(生活訓練)」とは、厚生労働省の説明によると、「自立した日常生活又は社会生活ができるよう、一定期間、生活能力の維持、向上のために必要な訓練を行う」事業です。

長期間の入所・入院をしていた方や、継続的に通院されている方などを対象に、地域生活を営む上で必要となる生活能力を身に付けるための訓練を行います。

 

3.特定相談支援事業所わかば 【特定相談支援事業】

「特定相談支援事業」とは、厚生労働省の説明によると、「サービス等利用計画についての相談及び作成などの支援が必要と認められる場合に、障害者の自立した生活を支え、障害者の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネジメントによりきめ細かく支援する」事業です。

障害福祉サービスを利用する際に必要となる、「サービス等利用計画」を作成し、どのようなサービスをどれだけ利用するのが適切かを考えるサポートをします。

 

4.日中一時支援事業所あおば 【日中一時支援事業】

「日中一時支援事業」は、「地域生活支援事業」に属し、厚生労働省の説明によると、「地域の特性や利用者の状況に応じ、柔軟な形態により事業を効果的・効率的に実施」するものです。

広島県府中市の場合、日中一時支援事業は、「介護している家族の就労や、一時的な休息を目的として、日中の見守りを提供」します。