社福すばるブログ

社会福祉法人すばる(広島県府中市)の情報

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害福祉サービス事業所わかば 本山作業所

平成元年(1989年)から平成16年(2004年)まで、わかばは府中市本山町にある作業所で活動していました。平成16年に新しい建物へ移転した後は、本山町の作業所は一部の作業や行事の際に補助的に利用するだけという状況に。 平成28年頃から、本山町の作業所を…

日中一時支援事業所 あおば

あおばは、平成20年4月に開設されました。 先に開設された「わかば」は、作業をする場所として運営されていたのですが、利用者の中には作業があまり得意でなかったり、仕事をするという雰囲気に慣れない方もあります。そのまま徐々にわかばから足が遠のき、…

障害福祉サービス事業所 わかば

わかばは、社会福祉法人すばるが経営する事業所の中で、もっとも長い歴史をもつ施設です。歴史の始まりとなる「わかば作業所」の開所は、昭和62年(1987年)です。それ以来、事業の種類は何度か変更がありましたが、「わかば」という名前と、「障害のある方…

社会福祉法人すばるの歴史

すばるは、社会福祉法人化したのが平成16年(2004年)ですので、法人としての歴史は15年になります。 法人化以前の、作業所時代も含めると、30年以上の歴史となります。 すばるの歩みを簡単にまとめてみます。 昭和56(1981)年 府中市・新市町地区の精神障…

社会福祉法人すばるの事業紹介

社会福祉法人すばるは、社会福祉事業と公益事業を行っています。いずれも障害者の支援に関わるものです。 そのうち、社会福祉事業に属するのは、以下の3つ。 障害福祉サービス事業所わかば 障害福祉サービス事業所わかば本山作業所 特定相談支援事業所わかば…

社会福祉法人すばるのブログ開設

広島県府中市を本拠地として運営している「社会福祉法人すばる」です。 法人とその施設の情報や活動内容について、広く知っていただきたいということで、ブログを始めました。当法人が運営する施設「わかば」「あおば」の情報を中心に、いろいろと書き込んで…