社福すばるブログ

社会福祉法人すばる(広島県府中市)の情報

2021年6月の現況

 2020年を境として、世の中は大きく変動したように見えますが、社会福祉法人すばるにもいくつかの変化がありました。

1 障害福祉サービス事業所 わかば

 2021年6月17日現在、広島県には緊急事態宣言が発令されています。コロナ禍で作業量が減少していたことに加え、緊急事態宣言を受けて更なる感染防止態勢を進めるため、5月16日以来わかばの活動は午前中だけに限定されています。宣言は近日中に解除される見込みもあり、わかばの活動状況もまた変わる可能性があります。

2 日中一時支援事業所 あおば

 あおばは2008年の開所以来、月・水・金の週3回が開所日でした。10年以上続いていたこの体制が変わり、2021年度からは水・金の週2回開所となりました。利用者にも影響がある変更なので、わかばを利用できる方は併用してもらうなどの対応を行なっています。

3 障害福祉サービス事業所わかば 本山作業所

 本山作業所で行っていた自立訓練(生活訓練)事業は、2020年3月末で終了となりました。料理づくりを中心とした生活訓練事業にはニーズや手応えを感じることが出来ていましたが、諸事情により事業の廃止となりました。施設はそのまま残っているので、わかばの活動の中で利用を続けています。